ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月07日

天気図を描いてみる。

昨日は、jogoさんのところで、「天気図を描く」という座学に行ってきました。

何だか、小学校の授業のようですが、おっさん3人がアタマをつきあわせて、
夢中に描きました。
学校によって、天気図を描かせる学校、やらない学校とあるようで、
昨日の受講者の内、一人だけ描いたことがある人が居ました。

天気図を描いてみる。


そもそも、私自身は元となる情報はどこから入ってくるのかも、知りませんでした。
AMラジオ、NHK第二放送で一日3回放送しているそうです。
「気象通報」という番組名です。

昨日は9:10の回。朝6時の情報です。
各地の天気、船舶からの情報、低気圧・高気圧・前線他の情報を
アナウンサーが20分間読み上げていくのを、集中してメモしていきます。

慣れてくると、メモを取らずに直接地図に書き込んでいけるようになるとか。
書き上げた物は、まづまづな感じですが、昨日は天気図的にはあまり
面白くない日だったようで、地味な絵になっています。

お昼に終わって、jogoさんが作ってくれたグリーンカレーを
ごちそうになっちゃいました。ごちそうさまでした。美味しかったです。

天気図を描いてみる。

天気図を描いてみる。

昨日、帰って夜22時の回で、おさらいしてみました。
が、聴き始めたときには、既に始まっていて、少し聞き逃す始末...。
さすがに2回目なので、少しは慣れて描く事ができました。

これからも、毎日とまでは行かないけれど、少し描いてみようと思っています。
少しは天気の事がわかるようになるかなー。


同じカテゴリー(カヤックとか...)の記事画像
去る物、来る物
120709 地元釣り漕ぎ
120624 レンジさんの進水式
シカトロ シーズンイン
120428 毘沙門 ソロ
伊豆強化月間 西伊豆 千貫門リベンジ 110821
同じカテゴリー(カヤックとか...)の記事
 130127 2漕ぎ目 三戸浜~城ケ島漕ぎ (2013-01-29 17:36)
 今年もよろしくお願いします。 (2013-01-29 17:19)
 121103-04 東北牡鹿半島に行ってきました。 (2012-11-09 12:49)
 去る物、来る物 (2012-09-22 12:28)
 120714-16 二日目~三日目 蘇洞門漕ぎ&小浜観光 (2012-07-28 22:22)
 120714-16 常神遠征 1日目 (2012-07-26 23:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天気図を描いてみる。
    コメント(0)